名著の構文分析【第三講】

こんばんは
はや夏も終わって涼しく………ならないわけですが、なんとも私は蒸し暑いときには細々したこと全く出来ないもので、エアコンの力を借りなければジメジメの中自滅してしまいそうなんです。


さて、これまでのお話で冒頭末尾の構造ついて軽くお話できましたので、いよいよ文章の内容がどのように表現されているかについてです。wajin's diaryの名文たる理由の一つはその読みやすさにあります。当然みなさんは毎日熟読していらっしゃるでしょうからよくご存知でしょう。その読みやすさを作り上げているのは文章の並べ方に他なりません。

 

もちろん他人(それが将来の自分であることもしばしばありますが…)に読ませることを前提とした文章にとって、読み手に書き手の考えを伝えることが一番の課題です。というわけで、「イイタイコト」がどこにあるかを見ていきましょう。

 

まぁそれはともかく、昨日怒涛の5時間授業を耐えきった僕に怖いものなど何も無いので、明日以降の講習では3時間で終わる喜びを噛み締めながら生きていきたいと思います。(罠で、彼の夜コマをもう1つ取ってしまっている(絶対変更するからな))

延長大魔神 - wajin's diaryより引用]

引用元をご覧になっていただければわかるように、この記事はとある延長大魔神さんがテーマとなっているお話です。引用文中の「怒涛の5時間授業」および「彼」とは無論延長大魔神およびその授業のことを指します。句読点を基準にこの段落を読解していきます。

 

  • 「まぁそれはともかく、」は、前の3つの段落において繰り広げられた大魔神に対する的確な考察を受けた部分です。「《(代)名詞》+はともかく」の表現は《名詞部》が本題で無く、これからの内容が主題であることを示唆する構文であり、早い話、急いでいるときにはその前を読まなくてもよいという筆者のサインです。(罠で、wajin's diaryの場合はちゃんと読みましょう)
  • 「怒涛の〜何も無いので、」は冒頭の転換構文およびその次の「うーん🤔🤔🤔」までの段落の内容を言い換えた部分です。この事からも前3つの段落が内容的に独立していることが分かりますね。そして、ここの「何も無いので、」が構文上のポイントになります。「何も無い」は直接的にはもちろん「世界のいかなるモノであっても怖くない」という視野が広すぎるか狭すぎる様子を表す表現です。しかし、実践的には後でひっくり返されることが多いことから、“罠”の存在を予感させる表現でもあります。(ただ、wajinさまは神の啓示により世界的文豪になる予定なので恐れるものは殆どありません)
  • 「明日以降〜思います。」は内容的に軽い部分です。読者にちょっと息抜きをさせるような心遣いを感じます。まぁちょっとした意志を示している部分になりますね。
  • 「(罠で、」は今回の核となる構文です。直上の部分を“軽い”と形容したのも、この直後に「『罠で』構文」が見え、「何も無いので」と対応していることが明らかだからに他なりません。この構文は直前の内容を否定し、さらに意味的に反対にちかい事柄が真実であるということを示します。この急激すぎる転換は読者の脳内を一瞬かきまわし、強い印象を与えます。さらに、カッコが使われている点も特筆に値することです。もちろん表面的な構文上では、カッコというのは省略しても構わないような本題と関係のないことを述べる際に用います。しかし、そうであるからこそ建前でなく「イイタイコト」に近いことを言うのに適した手段であり、現にこの文章においてそのように用いられています。要らないはずなのに目立ってしまうというのも、「イイタイコト」の強調に役立っています。
  • 「彼の〜取ってしまっている」が、前述の「『罠で』構文」の結びとなっています。もちろん「3時間で終わる喜び」の対になっている部分で、大魔神から逃れられていないことを示します。
  • 「(絶対変更するからな)」は見ての通りカッコで括られています。もちろんこれは先述の通り「イイタイコト」の強調のためで、カッコの深度と呼ぶべきでしょうか、これが一番深いのでこのことがこの段落で一番言いたかったことなのだと解釈することができます。何としても延長大魔神の呪縛から逃れようとするwajin様の心意気が感じられます。

 

すごく長々書いてきましたが、言葉の構造的に文および文章の末尾に重点が置かれるという基本は変わらず、カッコの中に「イイタイコト」は掴みやすくしていらっしゃるということです。

 

金塊も叩きすぎたら剥離片です。こうやってチマチマすぎる読み方するのも考えものですね……。そういえば、最近wajin語が日本語ベースなのではないかという可能性を考えているんです。みなさんはいかがお考えですか?


そりでは😜

 

 

〜〜追記〜〜

この記事を投稿した直後に、wajin様がこの内容に即した文章を書いてくださったのでここでご紹介させていただきます。

明日から後期開講ということでほげーって感じですね。辛い辛い。さらに今週末には判定模試があるそうで。素行が良いのでちゃんと受けます(嘘で、素行がいい人は昨日今日のマーク模試をしっかり受けている(僕は当然ぽやしみ))

 [ブチブチブチっとな - wajin's diaryより引用]